スポンサーリンク

西新宿で可愛いカフェ発見。

f:id:morisae:20171211185027j:image

 

今日は夜に友達とごはん。

 

なので会社から足を伸ばして

西新宿のカフェで勉強しました。

 

もーね、

かわいい。


f:id:morisae:20171211185034j:image

 

『KASHIWAGI CAFE』@西新宿

 

せっかくだから、

普通のカフェじゃつまらないなーと

入ってみたら好み。

 

女子はすき。

でも意外と男性客もいました。

 

静かな雰囲気で、

電源もWi-Fiも完備してるから

ビジネスマンは助かる環境かな。

 

テラスもあったので、

ワンちゃんもOKみたい。

 

韓国のカフェの雰囲気を

感じました。


f:id:morisae:20171211185124j:image

 

これね、

店内に走ってる。

 

飲んだのはアイスチョコラテ。

 
f:id:morisae:20171211185151j:image

味は、ココアとミロの中間。

ミロよりかな。

なつかしい味がしました。


f:id:morisae:20171211190256j:image

 

いちおう、

お勉強もしました。

 

ま、年内はきばりすぎず

ゆっくりでね。

 

▼今日ご紹介したお店

[食べログ]アクセスが制限されています

二子玉川でワークショップ。

f:id:morisae:20171210195100j:image

 

久しぶりの一人休日。

 

私にしては、早起きをして

いい天気だからベットシーツを洗濯して

化粧して、二子玉川へ。

 

蔦屋家電で本を散策。

 

なにげなく歩いてると

ポーラ化粧品がワークショップをするらしい。

 

f:id:morisae:20171210195115j:plain

 

『人はなぜメークをするのか?』

 

少し興味があったので聞いてみた。

 

自己紹介や、グループワークが

あったりして、ちょっとアタフタ。

 

お化粧の歴史を学びました。


f:id:morisae:20171210195043j:image

 

私にとってのメイクとは

大前提に社会人のマナーという感じ。

 

今思えば1年前くらいは

ノーメイクで会社行ってたけどね(笑)

 

昔は本当にめんどくさかったけど

最近は、「化粧って楽しいかも」って

思うようになってきた。

 

スキンケアも

メイクもヘアセットも

おしゃれすることが楽しいかな。

 

そして、蔦屋家電で今日買った本。


f:id:morisae:20171210195052j:image

松浦弥太郎さんの『あなたにありがとう。』

エッセイ本かな?

雑誌『暮らしの手帖』の編集長。

人間関係について書いてあるみたい。

 

ゆっくり読んでいきます。

 

▼今日紹介した本

あなたにありがとう。 (PHP文庫)

あなたにありがとう。 (PHP文庫)

 

 

インプットの日々。

f:id:morisae:20171209162004j:image

 

転職して、もう少しで1ヶ月。

 

学生時代から知ってる場所だから居心地はいいけど、

やっぱり社員として働くとなるとそれなりに

「成果を出さなきゃ」って頑張っちゃう。

でも頑張りすぎないようにしなくては。

いい意味でゆるく。

 

コラムのライティングがひと段落ついたので

今は勉強の時間をたくさんもらって読書。

 

今までの仕事では、

”作業”が多かったけど

これからは”生み出す”ことが多くなる。

 

知識がまだまだ足りないので 

インプットを増やす時間。 


f:id:morisae:20171209162017j:image

 

進行中はこの2冊。

 

今日読み終わった『考具』。

博報堂社員の加藤昌治さんの本。

広告会社に勤める加藤さんが考える道具=考具を伝授。

常日頃からアイデアを集め、

仕事(企画)に生かす。

実践しないと意味がない!

面白かった!

 

今読んでるのは『ドリルを売るには穴を売れ』。

とてもわかりやすいマーケティング本。

『売れたま!』というメルマガも愛読してるので

なんとなく愛着がわく。

 

社長に勧められて読んでいる本たちは

やっぱり名書ばかり!

 

マーケティング脳を養うために

最近始めたマイノート(整理整頓アドバイザーEmiさん考案)に

「明日どこいく?なにする?」をテーマに

まとめてみた。


f:id:morisae:20171209163144j:image

 

なにげない感情に思えるけど

「おしゃれでのんびりしたい」という価値を求めて

買い物の場所を選んでいたことに気がついた。

 

洋服もネットで買うけど(期間限定セール目的)、

「実店舗で着てみてから買おう」としてることに気がついた。

 

できるだけアウトプットしていこう。

 

▼今日紹介した本

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

 

 

ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ

 

 

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた

わたしらしさを知る マイノートのつくりかた