読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

新生活に向けて叶えたいことを考えてみました。

f:id:morisae:20161019174155j:plain

新生活に向けて叶えたいことを考えてみました。

前回は、独立に向けて目標を決めました。この3つ!

 1.実家にモノを残さない
 2.独立を機にミニマリストになる
 3.このブログminimum nikkiで記録を残す

全文はこちら   実家からの独立に向けての目標を考えてみました。 - minimum nikki

初めての引っ越し、実家からの独立、新生活に向けて叶えたいことがあります。ちょっとまとめてみました。

◼︎シンプルライフ、ミニマリストを目指す
実家暮らしでは、長年暮らしてきたことで年月とともに増え続けたモノたち。「思い出があるから」「いつか使うから」と言い訳をして、見ないフリをしてきた日々。そんな生活、そんな自分とさよならをする機会だと思っています。

◼︎お洒落な部屋を目指す
私は、20年間同じ家に住んでいるのでインテリアがダサいです。自分の部屋には、幼少期からあるタンス、学生時代に使っていた勉強机、キャラクターの描かれた時計やテーブル、一時代前のセンスを醸し出すカーテンなど、そのまま残されています。ズバリ、お洒落を諦めた部屋(笑)引っ越しを考え出してから、インテリアの勉強が楽しくて楽しくて。「こんな風にしたいなあ」と夢見ています。センスある、お洒落な部屋に住むぞ!

◼︎大好きなモノを大切にして、小さな幸せがある暮らしを目指す
なにから何まで捨ててしまったら、人生ってつまらないですよね。最近、ミニマリストや断捨離を調べていて、中には部屋に寝具だけ…という殺風景な方もいたんです。私の目指すものは、そうではないな、と思っていて、大好きなモノは大切にしていきたい。『必要なもの+α』の大好きなモノを持っていたいと思うようになりました。

◼︎思い出のデジタル化
写真やビデオなど大切な思い出をデジタル化したい。すべてをデジタル化という訳ではありません。中にはアナログだからこその良さもあります。ただアナログのデメリットの部分をデジタル化したい。幼少期のホームビデオなど大切な思い出がアナログのままで、現在は気軽に見ることができない状況になっています。こうした思い出を両親が元気なうちに整えて、いつか家族4人で見たいなぁなんて思っています。そして、突然訪れる災害に対しても、デジタル化することで守られる可能性が増すと考えています。

◼︎お金を貯める
子供の頃から貯金が趣味だった私。これから独立するにあたって、お金のことはとても大事になります。今は心のどこかで親を頼っています。今日もしお金を持っていなくても、衣食住の心配がないことで甘えていることは確かです。幸せに日々過ごすには、お金の余裕が必要だと思っているので、これから新生活に向けて叶えたい一つです。

この5つを軸にして、素敵な新生活が始められるように準備するぞ!