
スポンサーリンク

散らかり放題の棚の上を断捨離!

断捨離

 


f:id:morisae:20161024180640j:image

今日も断捨離しました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分ができる範囲で進めています。今日は荒れに荒れた部屋の一部分を断捨離。物を捨てられない私は、もらってきたチラシ、買ってきた本、契約書や説明書など…ありとあらゆるものをポイっと放置します。それが溜まりに溜まっていた。。。

そして日が経ち、いらないもので溢れている現状です。


f:id:morisae:20161024181524j:image

 

今日の成果をご覧あれ!

f:id:morisae:20161024180411j:image

なんと!!スッキリしているではないか!!

それもそのはず。この棚の上にあった9割は、いらないものでした。面倒くさがりな私は、片付けるのも億劫で、ついつい物を溜め込みがち。そして、汚い場所を汚くしても罪悪感がないことが、ここまで散らからせてしまった原因だと分析しました。

常に物を少なく綺麗にしておけば、散らかることもないのかもしれない。

・不要なものはすぐ捨てる
・不要なものはまず買わない

この2つを学んだ一日でした。まだまだ実家の片付けは先が長いです…少しずつ少しずつ…いったいこの家にはどれだけいらない物が溢れているのでしょう。自分のせいですが、着々と断捨離が進んでいます。

 

▼気になる方はこちらもどうぞ

ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし

にほんブログ村 ミニマリスト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ